SSブログ

Master(囲碁)はSAIなどではなく正体はAI!2chでも戦績がすごく強いと話題に! [ニュース]

最近巷でトップ棋士が次々とMasterというアカウントに打ち負かされているというニュースが流れましたが、その正体はヒカルの碁に出てくるSAIのような人ではなく、alphagoというAIソフトだった事がわかりました。

井山裕太6冠も打ち負かしたことも話題になってますが、AIの最近の進歩は凄まじいものがありますね。

2chなどでもMasterは強いと騒がれてましたが、今回はMasterの戦績や今後についてみていきたいと思います。

スポンサードリンク





Master(囲碁)の正体はSAIなどではなくAIだった!?


中国の2つの囲碁サイトで対戦が行われましたが、結果は60戦60勝0敗との事で、alphagoの対戦相手は中国や日本のトップ棋士との事で、そうそうたるメンバーで戦ったのですが全員歯が立たなかったようです。

ただし、この囲碁サイトでは時間制限が短いようで、今後は長い時間をかけてトップ棋士達と戦っていくようです。

中国のトップ棋士曰く、人間とAI共同で囲碁の謎を解き明かしたいとのことですが、囲碁の絶対的な勝ち方などが見えてくる日はもしかしたら意外と遠くないのかもしれません。

スポンサードリンク





まとめ


最近はAIが注目を集めていますが、人間がこれから行われる時間制限が長い囲碁でももし歯が立たない事が証明されたらこれから囲碁の世界はどうなるのでしょうか?

AI同士の戦いが繰り広げられるように様変わりするまではいかないにしても、人間の思考の限界が浮き彫りになりそうです。

囲碁の世界ではもしかしたら人間独特のセンスや直感などの右脳でも、AIの凄まじいスピードの論理的な処理能力をカバーしきれないかもしれませんね。

今後果たしてトップ棋士達は時間をかけて戦ったらAIに勝てるのか、注目していきたいと思います。

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。